思い付きで起業した社会人

記事を見た誰かの何かを得るきっかけになれば。

起業をする際の流れは?

「本ページはプロモーションが含まれています」

 

どうも、思い付き社会人(思い付きで起業した社会人)のいちです。

 

思い付きで起業した筆者ですが、今回は一般的に起業する際の事務フローについて取り上げたいと思います。

 

※下記に示すのは起業する際の事務手続きは国や地域によって異なりますが、一般的なステップです。具体的な要件は地域や国によって異なるため、詳細な情報を確認する必要があります。

 

  1. 1.ビジネスアイデアの検討と計画:

    • 起業する業種や市場についてリサーチし、ビジネスアイデアを検討します。
    • ビジネスプランを作成し、将来のビジョンや戦略を明確にします。
  2. 2.法的形式の選択:

    • 個人事業主、法人、合同会社など、ビジネスの法的形式を選択します。
    • 選択した法的形式に基づいて、登記や手続きを進めます。
  3. 3.商業登記:

    • 選択した法的形式に基づいて、商業登記を行います。
    • 登記には必要な書類や手続きがありますので、それらを完了させます。
  4. 4.納税申告と税務登録:

    • 税務署に登録し、法人税や消費税などの納税申告を行います。
    • 税金に関する情報を正確に把握し、期限内に納税することが重要です。
  5. 5.社会保険の加入:

    • 必要に応じて、従業員や経営者自身のために社会保険に加入します。
  6. 6.労働契約と雇用関連手続き:

    • 従業員がいる場合は、労働契約を締結し、雇用関連の手続きを行います。
    • 労働法や雇用規則に基づいて、法的な要件を満たすように注意が必要です。
  7. 7.事業場所の確保:

    • 事業を運営するための事業場所やオフィスを確保します。
    • 契約書などを適切に取り決め、必要な手続きを行います。
  8. 8.銀行口座の開設:

    • 法人や事業主の名義での銀行口座を開設します。
    • 収支管理や経理を円滑に進めるために重要なステップです。

上記は一般的かつ簡単な事務フローです。

 

以前は自分で書類を作成・申請をしていましたが、現在は法人設立代行サービスなどがあり、より手軽に起業できるようになっています。

筆者も設立代行サービスを利用しましたが、申請手続きなどは何度も発生するものではなく(起業家を目指すなら話は別ですが・・・。)、個人的には労力をかける必要はないと思っているので、サービスを使うことをお勧めします。

 

 ⇩気になったら⇩